今日も英国どうでしょうです。
第15回。
今日はちょっと用意していただくものがありますよ!
イギリスといえば?オックスフォードといえば?魔法学校といえば?
そう、ハリーポッターです!
そんなわけで、ハリーポッターシリーズのサントラを聴きながらぜひ、ご覧ください。
2/21(木)
【クライストチャーチ】
石畳の街を歩いていくと、高い塀に覆われたお城みたいなものが見えてきました。
これがクライストチャーチです。
大聖堂であり、学校でもあるんですね。
基本的に入場料を払えば見学可能なのですが、入れない時間や入れない場所があるのでご注意を。
【クライストチャーチ】
ここから入場料を払って中に入ります。
右下に人間がいるので比べるとわかるかもしれませんが、ものすっごい大きい建物です。
映画ハリーポッターシリーズのシーンで使われた場所なんですが、どこで使われたかわかりますかね?
正解は「ハリーポッターと賢者の石」でマクゴナガル先生が新入生たちに挨拶をするシーンです。
マルフォイがハリーにちょっかいを出すシーンでもありますね(笑)
【ホグワーツ学校の食堂】
食堂です!
ただの食堂じゃないですよ!ハリポタのホグワーツ魔法学校のモデルになった食堂です。
入った瞬間、ハリポタのBGMが脳内でかかりました。
こちらは現在でも実際に使われていて、夕食の準備をしていました。
食堂の先頭には先生たち(?)の席などもありました。
これもホグワーツ魔法学校と同じかんじですね!
ここで毎日ごはんを食べるなんてすごい緊張しそうです!
ステンドグラスもとても綺麗です。
ハリーたちの寮の紋章みたいでかっこいいなーと思いました。
この紋章もやっぱりクライストチャーチの寮の紋章だったりするんでしょうかね。
このクライストチャーチからは13人の英国首相が卒業し、そして「不思議な国のアリス」のルイス・キャロルがここで学校の先生をしていました。
アリスをデザインしたステンドグラスもあるらしいのですが、気が付かなかったです・・・残念!
ちょっと写真が多いので、前篇・後編で分けますね!
次回は後編です。
0 件のコメント:
コメントを投稿