2013年7月7日日曜日

台湾どうでしょう⑪


こんばんわ、台湾どうでしょうのお時間です。
今日は6/20の夜市からですよ。
では、どうぞー




6/20 20:00

マッサージを終えて、夜市へ。
台北最大の夜市「士林夜市」。
19日に行った雙城街屋台街も活気があってすごかったけれど、士林夜市はそれ以上!
盛り上がりっぷりがお祭り!






服屋やアクセサリー屋、食べ物の屋台など所せましと並んでます。
マイクを持って宣伝しているところは原宿の竹下通りっぽいし、お菓子のたたき売りやパチもんのTシャツなどを売ってるところは上野のアメ横っぽい。
そして店舗と店舗の間に屋台があったりして、すごいカオス!
どれも興味深くて目移りしちゃいそうです。

そして油断していると襲いかかる臭豆腐の攻撃・・・!

士林夜市は台北一の夜市というだけあって、いろんな通りに分かれています。
その通り通りにそれぞれの特色があるみたいです。


【大東路】
服や靴などおしゃれなお店がいっぱい!
東京系をリスペクトしているお店もたくさんありました。
東京的カワイイみたいな。
このあたりで大きいから揚げを購入。
たぶん雞排(ヂーパイ)かな?
大きい鶏にから揚げで両の掌を広げたくらいの大きさ。
しかも二枚!
すごいおいしいけどカロリーはんぱないんだろうな・・・w







男装と書いてメンズ用、女装と書いてレディース用って読むみたいですね。
日本だと全然意味が違うw
思わず撮ってしまいました。



【陽明戯院】
B級グルメの屋台がたくさん!
ここでも葱油餅(ツォンヨウビン)を購入。
でもここの葱油餅は鉄板焼きではなく、揚げ物だった。
これはこれでおいしい!
同じ葱油餅でもいろんなタイプがあるんですねぇ・・・。



↑読んで字のごとく、「人手が足りないから今日休みね」的なことらしい。
本当にそんな適当なことが書いてあるのかと思い、
後日ガイドさんに「どういう意味ですか?」と聞いたところ、

ガイド「書イテアル通リデスヨー日本デモアリマスヨネ?」

人手が足りないからってお店休むこと!?
ねーよ!www

台湾の人はほんとにワイルドでアバウトだなーw
でもこういう生き方の方がストレスなくて楽しいのかな。
日本人も見習わねば・・・!


ちなみにこのチラシが張ってあるシャッターのところが人が何人か出入りしてました。
お店の人ちゃんといるんじゃん!!(笑)



【少年街】
なんだかアヤシイストリート名です。
細い路地の左右に服屋やお土産屋がたくさん並んでいました。
パチもんくさいTシャツが売ってたりして面白かった。
でも一つ目小僧風なミッ○ーTシャツは某夢の国から訴えられると思うんだけどw
あと、iPhoneケースでオバマ大統領とビン・ラビン氏が角度によって入れ替わる柄は外交的にやばいと思いました。
ブラックジョークこえぇええ!!

【地下街食堂】
少年街近くの食堂。
地上の屋台の活気もすごかったですが、地下の活気もさらにすごい!
たくさんの食べ物屋が連なって、そこらじゅうから呼び声や良い臭い、臭豆腐の臭いが・・・!





手前の黄色い物体が蚵仔煎(クーゼイジェン)牡蠣入りの台湾風卵焼き。奥の汁物が牛肉麺(ニョウロウミェン)。そして台湾ビール!
これだけ頼んでも合計200元(約600円)で一人100元。
安くておいしい台湾!

台湾の料理は見た目がちょっとアレなものが多いですが、おいしそうな匂いがするものばかりで(※臭豆腐は除く)、食べてみると本当においしいものばかりです。
そしてどれも台湾ビールによく合う!
やっぱり現地の食べ物には現地のお酒ですよねー。






台湾では日本語ひらがなの「の」が流行ってるらしいです。
前にテレビでやってたので知ってたのですが、本当だった!w
現地ガイドさんに後日「なんで「の」なの?」と聞いたら「日本ッポイカラ」との答えが。
うーん・・・日本っぽい・・・のかなぁ・・・。
とりあえず、「焼物」に「の」はいらないと思いました。

日本人向けに日本語メニューが置いてあるお店もあるんですけど、みんな微妙に違うんですよね。
中でも一番多かった間違いが「ツ」と「シ」の間違いや「ソ」と「ン」も間違い。
でもこのくらいで他は意味が通じるんだから台湾の人の日本語理解力ってすごいなーと思いました。





夜市には食べ物屋や服屋以外にもこういう射的っぽい屋台もありました。
ほんと、夏祭りみたいで面白い!
ちなみにこの射的っぽいゲームは左のカラーボールをオレンジの銃に入れて人形を倒すゲーム。
でもこれ制限時間があったり、点数で商品ゲットしたりするゲームじゃないみたいで、ボールが終わるまでただひたすら打ちまくるという謎のゲームでした。
あと人形を全部倒すと店員さんが手動で上げてくれるんですけど、全部打ち終わる前に手動で上げて人形復活させられたり、勝手に機械が人形復活させたりと実に無慈悲なゲームでした。
いや、面白かったけどね!なんか想像してたゲームと違う!w





現地ガイドさんのテイさんからおすすめされていた泡泡氷を購入。
シャーベットのような、かき氷のような、シェークのような不思議な触感。
友人がマンゴー、私はパイナップルでどちらもおいしい!
台湾の果物はどれもおいしいですね!



22:00
まだまだお祭り騒ぎの士林夜市。
おなか一杯になったので、なごり惜しいけどホテルに向かいます。





ではでは、今日はこの辺で。
再見!





0 件のコメント:

コメントを投稿