2013年3月10日日曜日

英国どうでしょう⑩

こんばんわ。
英国どうでしょうの時間です(違う)

祝!10回目!
ダラダラ続けてます。
まだまだ続きます。
すみません。




2/20(水)

リバーボードに乗ってやってきましたはグリニッジ!
これからグリニッジ天文台へ向かいます。
※グリニッジ天文台の記事についてはこちらをどうぞ





旧王立海軍学校。
昔は退役した軍人の療養施設として使われていたりもしたそうです。
いろいろな映画のロケとして登場してるらしいですね。
パイレーツオブカリビアンとか、007とか。

見事な左右対称っぷり。
ちなみにこの施設、なぜこんなにきれいに左右対称になっているかというと、
後ろに建っている白い箱のような建物。
クイーンズ・ハウスという建物で、昔の女王が住んでいた宮殿です。
女王の宮殿の前を遮る建物はあってはならないということで、この旧王立海軍学校はクインーズ・ハウスの前を遮らぬよう作られたそうです。



左が礼拝堂。右がペインティッド・ホールという水兵たちが食事をするダイニングホール。


【礼拝堂】



【ペインティッド・ホール】

どちらも観覧できますが、ちょっと時間が足りなかったので礼拝堂の方は入りませんでした。




【ペインティッド・ホール】


【ペインティッド・ホールの天井】

すごいですよね!精密に描かれていて、中に入った瞬間「ほあぁ・・・」と呆けた声が出てしまいました。
実は、これ騙し絵になってるらしく、通路の真ん中に置いてある鏡で反射した絵を見ると・・・っていう仕組みらしいです。
ですが、騙し絵とか関係なく、ただただすごいと思いました。

フランダースの犬の最終回でネロがルーベンスの絵の前で死ぬシーンをなぜか思い出しました。









さて、そのあとはグリニッジ天文台へ行き、いろいろ見てきましたよ!
で、グリニッジからロンドンへの帰り道ですが、行きはリバーボートだったので、帰りはDLRという乗り物で帰ります。




ドックランズ・ライト・レイルウェイ(Docklands Light Railway 略:DLR)。
日本でいうモノレールみたいな乗り物です。


ロンドンにはたくさんの交通手段があります。
それらを乗るのも旅の醍醐味ですね!









【夕暮れのビッグベン】


そんなわけで無事ホテルへ戻りました。
この日の夕食は世界のマクドナルドにしたのですが・・・イギリスは本当に料理ダメですね!(笑)
味は察してください。










0 件のコメント:

コメントを投稿