2012年10月31日水曜日

神保町を後にして

神保町古本祭りレポ2日目です。
と言っても、2日目は神保町行ってないのでレポでもなんでもないのですが(笑)


10/28
午前、ホテルをチェックアウトして池袋へ。
サンシャインシティの中にあるナンジャタウンでテイルズシリーズとのコラボをやっているということで、遊びに行きました。
が、なんとこの日に限ってテイルズオブヴィスペリア(以下TOV)というゲームの公開ラジオイベントがあるということでした。
TOVはプレイしてないので・・・楽しめないだろうし、きっと人がすごい多いだろうなぁ・・・と不安になりながら到着。

どうせなら公開ラジオイベント中に入れば逆に空いているのでは?と思ったのでその時間までは同じくサンシャインシティの中にあるプラネタリウム施設「満天」に行くことに。

11時の回で「世界遺産 宇宙への祈り」です。
ナレーションが銀魂の銀さんで有名な杉田さんでした。
内容はマチュピチュ遺跡、アンコール遺跡、東大寺の3つの世界遺産と宇宙の関係を紹介するという壮大なお話でした。
NHK番組みたいで真面目系プラネタリウム。
いつも高崎少年科学館でおもしろおかしいプラネタリウムを見ているので「おぉ!NHKみたいだ!」と感動(?)しました。
世界遺産がCGで細かいところまで作りこまれてて、それを空撮風にしたり、きっと現地で入っていけないところまで映したりしてとても迫力がありました。
世界遺産と星景って撮ってみたいですね。
せっかくの杉田さんナレなのにBGMが大きくてところどころ聞こえなかったので、ちょっと残念でした。


さて、プラネタリウムの後はナンジャタウンへ!
予想してた通り、イベント中はガラガラでした!
くじびきもやって、グッズも選び放題。
と、本当にこと為にナンジャタウン来たのかよ!と突っ込みを入れたくなるくらい、さっと入ってさっと出ました(笑)

アムラックスというトヨタ系のショールームも寄ってみたら、そこでもテイルズコラボをやっていたらしく、公式痛車がどーんと飾ってありました。






テイルズ オブ エクシリア2のラッピングカー。

11/1、明日発売ですv
これでまたブログの更新をサボるようになりますね・・・。



そんなこんなで電車に乗って帰りましたとさ!







以下、今回のブックフェスティバル&古本祭り&紀伊国屋新宿本店で購入した本たち



<新古書/東京創元社>
・Aサイズ殺人事件/阿刀田 高
・安楽椅子探偵アーチー/松尾 由美
・謎の転倒犬/柴田 よしき
・探偵は犬を連れて/イヴリン・デイヴィッド
・晩餐会の13人/アガサ・クリスティ

<古書?不明>
・世界図案百科


<新刊/不明>
・古本の雑誌



<新刊/紀伊国屋新宿本店>
・もののけ、ぞろり/高橋 由太
・和菓子のアン(文庫)/坂木 司
・64/横山 秀夫

<サイン本/書泉グランデ>
・ご近所美術館/森福 都
・贖罪の奏鳴曲/中山 七里
・和菓子のアン(単行本)/坂木 司



です。
横山さんの64はお手紙がついてきましたー♪







0 件のコメント:

コメントを投稿