2012年10月29日月曜日

READ OR DIE!


ついに待ちに待った本のお祭り、「神保町古本祭り」&「ブックフェスティバル」に行ってきました!
そんなわけで久しぶりに旅レポです。


一緒に行ってくれる友達のへいざさんとは現地で待ち合わせの為、ちょっと早めに到着。

都営新宿線の神保町駅から地上へ上がると、本!本!本!本の山がそこらじゅうにありました。



時刻は9時。
まだ祭り開催時間ではないにも関わらず、たくさんの人たちが本を吟味しているようでした。
私も混ざりたいけれど、しょっぱなから飛ばすと後でバテるなぁ~ということでカフェで朝食。
その間にも人はどんどん増えてきて、へいざさんと合流する頃には移動が大変なほど大盛り上がりになりました。


神保町は古書店もいっぱいありますが、新刊を扱ってる本屋さんもたくさんあります。
期間中は新刊の本屋さんや出版社さんもブックフェスティバルという祭りを同時開催してるので、本当にいろいろなジャンルの本屋さんが立ち並びます。
サイン本やちょっと汚れがある新古書などを値引きして販売するのでお財布にとっても優しいです!
文庫でも1冊700円とかしますからね・・・分厚いから読み応えあるけど、やっぱりいっぱい買うときついです・・・。

空のカートを持ってきたのですが、あれよあれよという間に重くなってしまいました。

他にも蔵書印祭りやカレーグランプリなど神保町ならではの特徴あるお祭りをやっていたようで、町全体が文化祭のような雰囲気でした。


お昼はブックフェスティバルの屋台で食べました!
中華やインド、和食にベトナム・・・多国籍で見ているだけでもおいしそうでした!
自分はボンディさんのカレーを食べたのですが、ピリッと辛いけどバターごはんの甘さが絶妙に合っておいしかったです。

夕方はホテルにチェックインして、荷物を置かせてもらいました。
そして今度は新宿へ!
行先は紀伊国屋です。
ここでも本を何冊か買い、市ヶ谷へ。
へいざさんが事前に調べておいてくれた山口県の居酒屋さんでたくさん飲んで食べたりしましたよ!
瓦そばってのがうまかったです!

2件目も適当な焼き鳥屋さんに入って飲んだり食ったりしましたw
おいしい酒を飲んで、おいしい物を食べて、いっぱい話すのは楽しいですね!



2日目はまた後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿