2012年3月26日月曜日

比較

さて、以前の更新停滞を取り戻すべく、更新していきますw

本日はスタジオ9さんにて写真現像をお願いする為、お邪魔しました。
こちらの店長さんにいつも写真の事を教えて頂いております。
ありがとうございます。


そしてひょんなことからレンズを貸りまして、試し撮りをさせて頂きました。




レンズ EF50mm f/1.4 USM,Tv 1/2500,Av1.4,ISO 100,焦点距離 50.0mm





レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II,Tv 1/200,Av 5.6,ISO 100,焦点距離 48.0mm


上の写真がお借りしたレンズで撮ったものなんですが・・・全然違いますね。
よく「明るいレンズ」という言葉を聞きますが、「これがそうなのかー!」と理解した次第です。



レンズ EF50mm f/1.4 USM,Tv 1/4000,Av 2.5,ISO感度 100,焦点距離 50.0mm


レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II,Tv 1/1600,Av 5.6,ISO感度 100,焦点距離 48.0mm


上がお借りしたレンズ。
無理がないボケで色味も綺麗です。

今回お借りしたのは「単焦点レンズ」というもの。
焦点距離50mmで、それ以上もそれ以下も動かせないレンズのようです。
今までズームレンズだったのでうまい具合にファインダーの中に納められず四苦八苦しましたw


レンズによって、こんなにも違いが出るんですね。
「5D欲しいなー」とか思っていましたが、まだまだX5を使いこなせていないので、反省です。



レンズ沼に陥る人の心情がよくわかった一日でした(笑)





















0 件のコメント:

コメントを投稿