2012年7月5日木曜日

東北旅 その6

-6/28-

07:00 起床・出発

昨日、仮眠をするつもりだったのに、気が付いたら朝でした・・・。
せっかく仙台駅近辺のビジネスホテルに泊まったのになんというもったいないことを・・・っ!
とりあえず、今日の目的地へ出発します。


今日の目的は「猫の島」と呼ばれる田代島へ行くこと。
宮城県なんですが、本州から離れていてそこへ行くには石巻から出るフェリーに乗るしか交通手段がありません。
しかもそんなに便数ないという・・・。

09:05

田代島行きのフェリーが目の前で出発。
あわてて、「待ってーーー!」と叫んだら、なんと湾内でUターンして戻ってきてくれました!
すみません!すみません!すみません!
ありがとうございます。

海なし県の田舎者なもんで、フェリーなんていうハイカラな乗り物には縁がなく、到着までの1時間ずっとオープンデッキで探検していました。
地図上だとあまり距離がないように見える石巻と田代島ですが、フェリーで1時間もかかります。
時速どのくらいだったんだろう?50キロくらいかな?
でも船酔いもせず、楽しく乗ることができました。


すごい青空!
梅雨ってなんでしたっけ?


さて、その田代島に上陸したわけですが・・・猫の島と言われるくらいだから、そこらじゅうにいるんだろうなぁ♪と意気揚々に猫さがしを始めたわけですが・・・
あまり見ることができませんでしたorz
いることにはいるんですが、想像と違ったような・・・?
そこらじゅうで猫会議してる・・・というわけではなく、さっき通ったらいなかったのに、振り向いたら目があった。というのが多かったです。
かくれんぼしてるみたいでした。

田代島は観光案内所とかが無いようなので、地図というものがありません。
なので、猫を探しにあっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・猫の写真を撮っている時間より迷ってる時間の方が多かった気がしますw


【田代の猫】

小さい島ですが、急こう配で家々の間を通る小道は沖縄を思わせるような風景でした。
沖縄の離島みたいな・・・いや、沖縄の離島なんて行ったことないですけど。
のどかで良い島です。



【ハクセキレイ】

猫の島だって言ってるのに、なんで猫の写真が全然ないんだろう・・・(笑)
ハクセキレイかわいいですよね。
尾っぽをトントンするところがかわいいです。


帰りのフェリーも発着地を間違えて、走って走ってなんとか出発時刻に間に合いました。
これを逃すと次の便は17時!
あぶない、あぶない・・・。

離島へ行く際はフェリーの時間をきちんと調べてから行った方が良さそうです。








さて、次回の更新は石巻編です。


0 件のコメント:

コメントを投稿