2015年4月5日日曜日

英仏個人旅行DOVER!48 <ユーロスター>



2014/3/22


タクシーで北駅へ。
前回はユーロスターの出発時間を間違え大変な目にあいましたが、今回は余裕で着くことができました。






セキュリティーチェックを受け、中へ。


イギリス入国審査を受けなければならないので入国審査カードを記入します。






飛行機の中で書く入国審査カードとまったく同じです(笑)

さて、入国審査カードを記入し、パスポートを持ってゲートへ。



まずはフランス出国ゲート。

こちらは特にやりとりもなしでスタンプを押してもらいます。

さらばフランス!!


そしてフランス出国ゲートと目と鼻の先にイギリス入国ゲートが。

すごくシュールです・・・。


こちらも空港と同じようにパスポートとユーロスターチケットを見せる。

イギリスの入国審査はユーロスターも厳しいとい噂なのでドキドキです。




Q.一人なの?

A.はい

Q.何日滞在するの?

A.3日です。

Q.パリ、ロンドン・・・次の行き先は?

A.日本へ帰ります

Q.目的は?

A.観光です

Q.どこに泊まるの?

A.(バウチャーを見せながら)ココです。


クリアです!!

テンプレ通りの質問だったのでどうにか答えることができました。
1年前に比べるとスラスラと答えられた気がします。
しかし、バウチャーを持っていくだけでこんなに簡単なやりとりになるんですね!
便利ダナー。

そんなこんなでイギリス入国審査もクリアし、ユーロスターのホームへ。

このときはまだ発車2時間ほど前。
当然、来ているわけもなく、待合室で待つ。

飛行機と違ってスーツケースと常に一緒だから行動しづらいです。
でもトイレがスーツケースも一緒に入れる空港仕様だから良いですね!
さすが国際駅。

お昼を駅の売店で買い、トラベラーズノートをまとめます。



14:00

ユーロスターに乗ります。




さらばパリ!!!
また、いつか!







以下、超個人的コラム



【パン文化について】


フランスのパンはどこでも本当においしくて、ホテルや駅の売店、スーパーなどどこもかしこもおいしかったです。

日本の駅では弁当に鉄板焼きにラーメンにイタリアンに・・・と、さまざまな料理が食べられますが、パリでは駅構内ほとんどがパン屋さんでした。
これって日本で例えるなら右も左もおにぎり屋さんばかり・・・ということですよね。
しかし、どのお店もお客さんが入ってるようですし、客の取り合いがないようですごいです。


【タバコについて】

国際的に禁煙が進んでいますが、パリもガイドブックなどを見るとカフェやホテル、レストランも「全面禁煙」。

てっきり国民全体が禁煙思考に向かっているのかと思いきや、そうでもない様子。
行き行く人みな歩きタバコをしていました。


「中で吸えないなら外で吸えば良いじゃない」

ということなのでしょうか。

それも結構な速度で歩いてくるから怖いのなんのwww

フランスってタバコ禁止区域とかないのでしょうか・・・。

なんにせよ、まだまだ禁煙には遠いようです。


※【パン文化について】、【タバコについて】は日山独自の考察なので必ずしも正解というわけではありません。あくまで一個人の意見として読み流してください。








3/17
英仏個人旅行DOVER!1  仕事終了後、前泊するホテルへ
英仏個人旅行DOVER!2  旅行前夜におなか出して寝るのはやめよう
英仏個人旅行DOVER!3  再びの英国へ!

3/18
英仏個人旅行DOVER!4   英国の朝はフル・ブレックファーストで
英仏個人旅行DOVER!5   ロンドン観光の前にロンドンパスを
英仏個人旅行DOVER!6   礼拝時間はお静かに
英仏個人旅行DOVER!7   セントポール大聖堂にて 前篇
英仏個人旅行DOVER!8   セントポール大聖堂にて 後編
英仏個人旅行DOVER!9   ご利用は計画的に
英仏個人旅行DOVER!10  倫敦塔 前篇
英仏個人旅行DOVER!11  倫敦塔 後篇
英仏個人旅行DOVER!12  タワーブリッジを歩く
英仏個人旅行DOVER!13  女王陛下の船
英仏個人旅行DOVER!14 英国で独逸料理を食べる
英仏個人旅行DOVER! 番外編1


3/19
英仏個人旅行DOVER!16 トレイン-トレイン
英仏個人旅行DOVER!17 花の都 巴里へ!
英仏個人旅行DOVER!18 モンパルナス
英仏個人旅行DOVER!19 鉄の塔
英仏個人旅行DOVER!20 LE CONCERT


3/20
英仏個人旅行DOVER!21 巴里の朝を散策
英仏個人旅行DOVER!22  巴里の街並み
英仏個人旅行DOVER!23  Arc de triomphe de l Etoile
英仏個人旅行DOVER!24 凱旋門からの眺め
英仏個人旅行DOVER!25 ビストロ
英仏個人旅行DOVER!26 サン・ジェルマン・デ・プレ
英仏個人旅行DOVER!27 シテ島
英仏個人旅行DOVER!28 ノートルダム寺院
英仏個人旅行DOVER!29 コンシェルジュリー
英仏個人旅行DOVER!30 巴里のオタク通り
英仏個人旅行DOVER!31 オルセー美術館

3/21
英仏個人旅行DOVER!32 パリの曇り空
英仏個人旅行DOVER!33 署名詐欺とコンコルド広場
英仏個人旅行DOVER!34 オランジェリー美術館
英仏個人旅行DOVER!35 署名詐欺再び
英仏個人旅行DOVER!36 いぬパラ!
英仏個人旅行DOVER!37 あの子
英仏個人旅行DOVER!38 生ガキとワイン
英仏個人旅行DOVER!39 パッサージュ
英仏個人旅行DOVER!40 NINTENDO
英仏個人旅行DOVER!41 超訳ルーヴル その1
英仏個人旅行DOVER!42 超訳ルーヴル その2
英仏個人旅行DOVER!43 超訳ルーヴル その3
英仏個人旅行DOVER!44 夜のルーヴルとタクシー

3/22
英仏個人旅行DOVER!45 巴里、最終日の朝
英仏個人旅行DOVER!46 ヴァンプ蚤の市
英仏個人旅行DOVER!47 高級百貨店








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

 ↑よかったらポチっとおねがいします。










0 件のコメント:

コメントを投稿