2015年4月14日火曜日

BIER REISE 準備編3



今回のドイツ旅行は実は一人旅ではありません。
(基本的には一人なんですが・・・)

なんと、現地ガイドがいるのです!

昨年、ロンドンのセントポール大聖堂で出会い、友達になったドイツ人 ブリジェットに案内をしていただくことになっています。
※詳しくはこちらから

ブリジェットとはその後フェイスブックでつながり、メッセージのやり取りをしていました。
今回、「ミュンヘンに行くよ」と伝えたところ、
「私が空港まで向かえに行ってあげるよ」と言ってくださり、お願いすることに。

自分的にはその日合流して会話して食事して、ブリジェットと会うのは一日限りなのかなーと思っていたら、どうやらミュンヘンに滞在している間、毎日案内してくれるそうです。

私、英語もドイツ語もできないし、彼女も日本語できないし、英語もあまり得意じゃないようだし、どうしよう・・・!?

(メッセージのやりとりは英語ですが辞書を使用してのやりとりなので時間はかかりますが、とりあえず意思疎通はできています)


以下、メッセージのやり取り(日本語)


ブリジェット「到着日に空港へ迎えに行くから。その後、ライヴへ行きましょう。それから春祭りも」

日山「ありがとう。助かります。ところで、ミュンヘンは一人でまわるつもりなんだけど・・・」

ブリジェット「心配しないで、私はあなたの旅についていくだけだからプランはあなたの自由よ。ガイドをしたり、写真を撮ったりしてあげられるわ。」

日山「え、でも、私、英語もドイツ語もできないし、ずっと一緒にいると不快な気分にさせてしまうかも・・・(日本語訳:いいえ、一人で周りたいのです)」

ブリジェット「大丈夫、大丈夫。私も日本語の勉強になるもの。心配しないで」

日山「あ、ハイ。よろしくね!」


orz



ロンドンで出会ったとき、私の英語力よりはるかに日本語ができると感じたブリジェット。
しかし結局は身振り手振りと筆記を使ってのコミュニケーションだったので、あれをずっとやるのはお互いストレスになるんじゃないかと思うのですが・・・・。



あらゆる意味で不安です(笑)


ブリジェット、よろしくね!





















BIER REISE 準備編
BIER REISE 準備編2









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします






0 件のコメント:

コメントを投稿