2012年5月21日月曜日

黄金リング

 


ハッピー金環日食DAY!!

みなさんこんばんわ。
見ましたか?見ましたか?
金環日食!

自分は朝5時から、近所の森でひっそりと観測しておりました。
スマホで日食の実況ラジオを聴きながら、
通りすがりの散歩中のおばさんに金環日食の説明しつつ、
カメラで太陽の欠け具合を撮りつつ、
他のカメラで木漏れ日を撮りつつ・・・

いろいろいっぺんにやるのは忙しいですね!

でもいよいよ月が太陽に重なってリングになったとき、感動してボロボロ涙が出てしまいました。

すごいですね。

本当に「すごい」の一言です。

今日の天体ショーを日本中のたくさんの人が楽しみにして、
同じ時間に大勢の人が空を見上げて、
みんなみんな頭の中に浮かべることは「太陽」の事。

こういう人工物じゃない自然のイベントで心が一つになるのは良いですね!



さて、次回は6/6の太陽面を金星が通過する天体ショーです!
今回使用した日食プレート及び日食グラスは捨てないでとっておいてくださいね!







0 件のコメント:

コメントを投稿