2013年1月15日火曜日

どんどん焼き

新年から2週間経ち、お正月気分も抜けてきましたね。
田んぼには竹を束ねて塔にし、その上にだるまをつるす「どんどん焼き」の準備がちらほらと見えます。
先日、そのどんどん焼きをやっていたので写真を撮りに行ってきました。


 
【生贄】


初市で新しいだるまを買って、去年までの古いだるまと正月飾りを「どんどん焼き」で焼きます。
火をつけて天に還すとか、無病息災を祈るとか、さまざまな意味が込められてるそうな。

こんなに大規模な火を間近で見たことがなかったので、すごい迫力でした。
だるまが焼けて、「ボン!」と弾ける音は飛んできたらどうしようとちょっとハラハラしました。


私はだるまが苦手なので、実はこの行事が大好きです。
一番高いところに吊るされただるま、なんだか生贄みたいじゃないですか?





0 件のコメント:

コメントを投稿