2012年8月26日日曜日

天文的休日

こんばんわ。
というかお久しぶりです(笑)

先日、ネット上で親しくさせていただいている天文好きな方々のオフ会に参加してきました。
メンバーは
・そらぼしさん
・わいっしゅさん
・神永さん
・ミカサさん
・日山
の5名!
ツイッターの天文クラスタです。



朝8時に東京で集合して、
池袋サンシャインシティ60のプラネタリウム満天で宇宙兄弟のプラネタリウムを見て、
13星座のパフェがあるカフェに行って、
カラオケして、
マクロス原画展を見て、
アキバで天文グッズ店を見て、
最後は白金台のプラネタリウムbarに行ってきました。

朝から晩まで天文一色!

オフ会のメンバーもツイッターとスカイプでしか交流したことがなかったのですが、みんな良い感じに個性豊かで宇宙が大好きな方々でした。
ほ、本当はレベルが高すぎて会話についていけなかったらどうしようとか思ってたりしましたが、そんなことなかったような気がします。いやたまにマニアックすぎて「?」ってなりましたけどwww


そんなわけで朝からの行動をもう少し細かく。





①朝8時 新宿駅東口で待ち合わせ

群馬から電車1本で新宿駅へ。
余裕綽々で待ち合わせ場所に来てツイッターで「到着しましたよー」とつぶやきましたが、それらしき人が全く見当たらず・・・。
よくよく見たら、自分が待っていた場所は新宿東南口にいました。
南が多かった・・・。
あわてて合流場所に行き、落ち合うことができました。


②プラネタリウム満天

現在、午前中で池袋サンシャインシティのプラネタリウム満天にて宇宙兄弟のプラネタリウムを投影しています。
内容はムッタ、ヒビトの子供時代に山へUFOを探しにくると女の子が・・・。
三人は仲良くなり、女の子が山に来た目的である蛍を探します。
蛍は見つからないけど、ムッタはISSを見せてあげようと計画します。
しかし前日に土砂崩れが起きて山は立ち入り禁止に。
はたして三人は無事ISSを見られるのでしょうか??というお話。
アニメ宇宙兄弟の番外編といったかんじでプラネタリウムというより半円スクリーンに投影されたアニメでした。でも宇宙兄弟も好きなのでこれはこれでよかった!
ところどころ魚眼風に描かれてる(描きなおされてる?)シーンがあって、これはプラネタリウムならではの見え方で面白いなぁと感じました。
アニメのDVDかブルーレイ特典でつかないかなーと期待しますw

③ミルキーウェイ
13星座のパフェがあるという池袋のパーラー ミルキーウェイに行きました。
ふつう12星座なんですけど、へびつかい座を入れての13星座パフェ。
へびつかい座って覚えてる人いるんですかね?www
みんな星座がバラバラだったのでいろんなパフェが並びましたwww
そしておいしかった!!

④カラオケ
天文ネタからミク様、昔なつかしアニメ系やらマニアックなものまでみんなで歌ったりしたwww
最後はヤマトで締めですよ!かっけぇ!

⑤マクロス原画展
池袋の百貨店でマクロス原画展を期間限定でやっているということで、ダメ元で提案してみたら通ってしまいました。
予定にはなかったのに!みんなありがとう!!
初代マクロスからマクロス2、7、プラス、ゼロ、Fとマクロスシリーズの原画を見ることができました。
Fがやっぱり多かったです。アニメ版から劇場版まで絵コンテやアニメ雑誌イラストとか。
見たことない絵もあった。
あ、描きおろしの「歌姫たち」のコーナーで女形のアルトがちゃっかり飾ってありましたw
美しいからいいのかな?w
素敵でした。

マクロスシリーズの主人公たちがみんな集まってる書き下ろしイラストがカッコ良かったのでクリアファイルで買ってしまいましたw
主人公たちもかっこいいんですけど、バルキリーがもうかっこよくて、かっこよくて!
もったいないので使いません(笑)


⑥アキバ散策
望遠鏡や天文グッズを取り扱っている協栄さんに行ってきました。
大きい望遠鏡や双眼鏡などがありました!
すごいなー!あれで月とか見たらどんな風に見えるんだろうと妄想してわくわくしました。

ここで夜予定がある神永さんがお帰りに。
某有名声優さんの朗読会に行かれるということで、あれはあれでうらやましい!
イエヤスゥゥゥゥ!!!



⑦プラネタリウムBar
神永さんと別れた後は、シロガネーゼで有名な(死語?)白金台にあるプラネタリウムBarに行きました。
メガスターとコニカミノルタのプラネタリウムが見られるということで楽しみにしていたところです。
もう・・・すごいのなんのって!
メガスターは初めて見たのですが、あんなに星が細かく見えるものなんですね!!
ゆっくりゆっくり回る星空は驚嘆の溜息しか出ません。
入る前は「お値段がちょっと割高かなぁ」と思いましたが、逆に「こんなお値段でこんな素晴らしいものを見せてもらえるんですか!?」と思うほどでした。
メガスターの家庭用プラネタリウム ホームスターいつか買おうと思います。
あれはすごい。





白金台を後にして一路新宿へ。
ここで解散して自分は特急あかぎに乗って帰宅しました。
特急便利!ビバ特急!




一日中天文SF関係にどっぷりつかった日でした。
しあわせ!しあわせ!
今度は冬に天測会を開けたらいいですね!
天文クラスタさん、ありがとうございました!










0 件のコメント:

コメントを投稿