2012年2月12日日曜日

本の街



【神保町の案内人】



昨日、神田神保町へ行ってきました。
以前にも神保町は行ったことがあるのですが、ちゃんと下調べしていかなかったので、
本の街を見つけることができませんでした。
今は神保町ガイドブックなるものが売っており、今回はちゃんと下調べをしていきました。

昨日は祝日ということもあって、全部のお店が開いていたわけではありませんでしたが、それでも右、左どれだけ歩いても本、本、本・・・まさしく「本の街」でした。
お店の前に置かれたワゴンの中身はワクワクしますね。
そしてそのままお店の中に入ると天井までつく棚にびっしり埋まった本や積み重ねられた本たち。
独特の匂いと雰囲気で別世界に入ったように感じました。
たくさんの古書店があるにも関わらず、同じようなお店は一つもなく皆個性的な古書店ばかりです。
自分の好きなジャンル以外を取扱う本屋にも、思わず覗いてみたくなりますね。


写真の古書店は「ボヘミアンズ・ギルド」さんより。
こちらでは学研 手塚治虫著「ジャングル大帝 上巻」を購入しました。
下巻を探しに神保町へまた行こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿